2013年02月23日

福田さんの塩工房☆

昨日は、イルカウォッチング後に五和町二江の島の峠で
塩作りをされている福田さんに連絡をとり、塩工房を見学させて
頂きました(^^)

島の峠は見晴らしもよく、絶好の眺めicon01

急なお願いに快くOKして頂き、甥っ子に「塩作り」について
丁寧に説明してくださいました。



こちらでは、海水をじっくり天日干しだけで蒸発させて
時間をかけて作り上げていかれます。

最近では、この塩を使って作られた味噌が、町の品評会で優勝したそうです。
また、天草に来られた有名な調理人が、「これは美味しい!」と絶賛されたとか・・・face05

スゴイですface08



そんな貴重な塩を1袋プレゼントしてくださいましたkimochi37
天草の人って本当に温かいです。もちろん甥っ子が持ち帰りました。

貴重な見学になりました(^^)

このお塩は、とれたて市場などで販売されていますよ♪

天草の自然よ、ありがとうm(__)m
福田さん、本当にありがとうございました~m(__)m



同じカテゴリー(美味しいもの)の記事画像
焼き芋
たまりませ〜〜ん  (*´ェ`*)♪
久しぶりに・・・(*^^*)
ハマってます♪
ごちそうさまでした(*^^*)
賀茂川さんへGO!
同じカテゴリー(美味しいもの)の記事
 焼き芋 (2017-12-03 21:56)
 たまりませ〜〜ん (*´ェ`*)♪ (2017-11-21 14:22)
 久しぶりに・・・(*^^*) (2017-09-23 22:32)
 ハマってます♪ (2017-07-25 00:11)
 ごちそうさまでした(*^^*) (2016-10-28 10:47)
 賀茂川さんへGO! (2014-09-01 00:05)

Posted by ラクダ  at 19:13 │美味しいもの

この記事へのコメント
天草の塩の良さをもっともっと知ってもらいたいですね!!
甥っ子さんは充実の天草ライフかな!!
Posted by 天てん at 2013年02月23日 19:50
塩工房の見学は普段はしてないんですか?
テレビでは見たことあるけど
生ではないので一度見てみたいです(-^〇^-)
Posted by とも at 2013年02月24日 01:01
甥っ子さん、貴重な体験を毎日されているんですね。
Posted by しあわせ運ぶひさしあわせ運ぶひさ at 2013年02月24日 09:38
天てんさんへ
天草には塩を作られる所多いですよね。
気にかけてみるとそういう方によくお会いします。
でも、こちらは本当に天日のみで乾燥されるので
ミネラルなどが壊れないままの上質なものだと思います。
天草のいい物を沢山知りたいです♪
甥っ子も知らない世界に興味津々でした。
Posted by ラクダラクダ at 2013年02月24日 21:10
ともさんへ
こちらの見学は、連絡をとって行けばさせていただけますよ(^^)タブン♪
素朴なおじちゃんが、自身の塩づくり論を語ってくださいます。
真夏は暑いので、春がいいかもですね☆彡
Posted by ラクダラクダ at 2013年02月24日 21:14
しあわせを運ぶひささんへ
私の知っている天草の情報がまだまだで・・・
もっと見せてあげたいとこもあったかも・・・と振り返り中です。
天草の海はお腹いっぱい見れたはずです(*^_^*)
Posted by ラクダラクダ at 2013年02月24日 21:18