2013年04月27日

メディカル・フォーラム

昨夜は、ホテルアレグリアで開催された「メディカル・フォーラム」という講座に参加してみました。

医師会や看護協会などの医療関係が後援されていて、今回が14回目でした。

講演「見えるお金、見えない生命(いのち)」
・・・医は食に、食は農に、農は自然に学べ・・・

という内容で、公立菊池養生園の竹熊宜孝(たけくま・よしたか)先生のお話でした。



初めて参加する講演でしたが、
肩の力を抜いたざっくばらんなお話にとても笑えました。

先生の本も購入できたので読んでみたいと思います。

養生園にも行ってみたいなぁ~と思いました。



同じカテゴリー(日記)の記事画像
今年は・・・
彼岸花
久しぶりに・・・(*^^*)
まあるく
間に合った〜\(^o^)/
ムカデが・・(ToT)
同じカテゴリー(日記)の記事
 今年は・・・ (2018-01-10 01:49)
 彼岸花 (2017-09-25 12:25)
 久しぶりに・・・(*^^*) (2017-09-23 22:32)
 まあるく (2017-08-16 23:58)
 間に合った〜\(^o^)/ (2017-08-03 23:43)
 ムカデが・・(ToT) (2017-07-30 19:09)

Posted by ラクダ  at 14:44 │日記

この記事へのコメント
私(嫁)は以前、2度養生園の見学に行ったことがあります。
お昼に、玄米ご飯と砂糖を全く使ってないおかずの入ったお弁当をいただきました。
たぶん前に書かれた本を持っていたような・・・
貴重なお話が聞けてよかったですね。
Posted by おいまつ商店おいまつ商店 at 2013年04月27日 15:03
おいまつ商店さんへ:
そうなんですね~。そういう体験ができてよかったですね。
話の内容がすごく共感できて、時折、「人間力が大切」ともおっしゃてました。
まだまだ人生の先輩方に習うべきことがたくさんありますね(^^)
Posted by ラクダラクダ at 2013年04月30日 10:01