2013年08月08日

そうめんかぼちゃ

夏の食卓には、素麺が似合いますが・・・

我が家では、天然の素麺・・・そう「そうめんかぼちゃ」
よく登場しますicon12

先日のものですが、とれたて市場では、20cmサイズのものが150円前後で手に入ります。



輪切りにして、20~30分かかって湯がくと・・・・



身の部分が、繊維状になります。



後は、ザルにあげて流水で洗うと出来上がります。



お好みで、麺つゆやドレッシングで食べると美味しいですよね(^^)v

夏にしか食べられない旬のご馳走です☆彡



同じカテゴリー(料理)の記事画像
焼き芋
お弁当作り・・・(^^)
ひじき記念日??
今日の夕食☆
シャケ弁☆
朝食に・・・(^_^)
同じカテゴリー(料理)の記事
 焼き芋 (2017-12-03 21:56)
 お弁当作り・・・(^^) (2015-02-08 21:07)
 ひじき記念日?? (2014-09-21 22:04)
 今日の夕食☆ (2014-04-22 21:03)
 シャケ弁☆ (2014-03-21 16:33)
 朝食に・・・(^_^) (2014-03-18 11:34)

Posted by ラクダ  at 17:15 │料理

この記事へのコメント
これって、美味しいですよね(⌒‐⌒)
ムクちゃんとこで良くいただきます(*^^*)
Posted by やっぱり太陽やっぱり太陽 at 2013年08月08日 19:37
懐かしい!母が作ってました。酢の物にして食べさせてくれましたよ(笑)
話は変わりますが、前日はすいませんでした( ̄▽ ̄;)
お話(セミナー)聞けなくて残念です(((・・;)
ネットは繋がったんですが、次の日また切れて、今日また工事の人に来てもらい、やっと復活しました!
次、何かありましたらまた呼んでください(^-^ゞ
Posted by こねこ at 2013年08月08日 20:55
うわーっ!懐かしいです☆
久々食べたいです(^^♪
明日熊本帰りに とれたて市場 寄ってみます(^O^)/
Posted by こころ at 2013年08月08日 22:59
やっぱり太陽さんへ:
はい、私はこれを食べるとき亡き父を思い出します。
暑い夏に茹でるのは大変ですが、ご馳走してくださる方がいるのはナイスですね♪

こねこさんへ:
こねこさんは、お母さんとの思い出なんですね(^^)
ネットでレシピを見ると、色んな食べ方があるようですね。
セミナー・・・お聞かせしたかったです(>_<) 健康や風水の話は、何度聞いても目からウロコですよね♪ 次回もお誘いしますのでぜひご参加ください。
ネットは、見えない線なので難しい分野ですよね( ;∀;)
でも繋がって一安心ですね♪

こころさんへ:
こころさんもお好きですか。あまりメジャーじゃない感じなので、お店で見かけるのもまれな感覚ですが、とれたて市場にはいつも並ぶので嬉しいです。
無事、手にか入られたかな?(^^)
Posted by ラクダラクダ at 2013年08月11日 11:54