2013年08月11日

スッキリ☆

今年の稲刈り作業も昨日の雑穀作業で無事終了しました\(^o^)/

昨日は、さすがに暑くて作業時間も長引きました(;´∀`)


でも、汗だくになりながら作業をしていると・・・
昔の人達は、みんな手作業で何日もかかって収穫されてたんだろうなぁ~とか、
この土地を求めて作業しやすいようにしてくれた亡き義父に感謝する気持ちが湧いてきたりしました。

生活は便利になったのに、何かと愚痴をこぼしてみたり、他人の行動にいちゃもんつけたくなったり、陰口を言ってみたりと
心は荒みがちなちっぽけな自分をくだらなく感じます。

以前参加した講演会で、自分が他に発した言葉は、言霊(ことだま)となり魂を持って動きまわり何倍にもなって自分に返って来るのだと教わりました。
なので、良い言葉は、良い運気を・・・悪い言葉は悪い運気を・・・持ち帰るのだそうです。

それは、直接自分にでなく、時には自分に関わる家族にも影響を及ぼすとのことでした。

そう考えると、言霊って怖いですね(・_・;)

そんなことに思いを巡らせながら、一日がかりで作業を終え心身共にデトックスした私ですが、
明日からは、受講途中になっている資格の勉強をしようと思います。

なので、しばらくの間コメント欄を閉じることにしました。

ブログは、イベント案内などマイペースにアップさせて頂きますね♪

よろしくお願いしますm(__)m


★おまけ↓

昨日の作業途中に、軽トラの行く手をはばむ現場監督のおトメさんです。
もう、フラフラしながら道路の真ん中を歩くので・・・困りました(^_^;)
本人はまだまだやる気満々です!(^^)!




同じカテゴリー(日記)の記事画像
今年は・・・
彼岸花
久しぶりに・・・(*^^*)
まあるく
間に合った〜\(^o^)/
ムカデが・・(ToT)
同じカテゴリー(日記)の記事
 今年は・・・ (2018-01-10 01:49)
 彼岸花 (2017-09-25 12:25)
 久しぶりに・・・(*^^*) (2017-09-23 22:32)
 まあるく (2017-08-16 23:58)
 間に合った〜\(^o^)/ (2017-08-03 23:43)
 ムカデが・・(ToT) (2017-07-30 19:09)

Posted by ラクダ  at 13:10 │日記