2013年03月10日

田植えの準備

3月も半ばになり、この季節がやってきました。

昨日は私一人で田んぼに肥料を撒きましたicon10

2時間ほど田んぼを歩きまわり・・・ヘトヘトbou21



その後は、出張から帰ってきた主人がトラクターで耕してくれましたface01



今月下旬には水をはり、しろかきをします。

4月の初めには田植えです。

春を体感する作業でしたhime6


タグ :田んぼ

同じカテゴリー(日記)の記事画像
今年は・・・
彼岸花
久しぶりに・・・(*^^*)
まあるく
間に合った〜\(^o^)/
ムカデが・・(ToT)
同じカテゴリー(日記)の記事
 今年は・・・ (2018-01-10 01:49)
 彼岸花 (2017-09-25 12:25)
 久しぶりに・・・(*^^*) (2017-09-23 22:32)
 まあるく (2017-08-16 23:58)
 間に合った〜\(^o^)/ (2017-08-03 23:43)
 ムカデが・・(ToT) (2017-07-30 19:09)

Posted by ラクダ  at 10:14 │日記

この記事へのコメント
お疲れ様でした♪
新米楽しみですね(笑)
Posted by さち at 2013年03月10日 10:22
綺麗に耕されましたね。(#^.^#)
大変でしょうけど季節を感じることが出来ますね。(n‘∀‘)η
Posted by 天てん at 2013年03月10日 11:13
田んぼをお持ちなんですね。
土いじりは癒されるでしょうね。
うらやましい~
Posted by 鯛公望鯛公望 at 2013年03月10日 11:16
お疲れ様です。
昨日、しろかきをしてすでに水を張られていた田んぼを見ました。
私(嫁)ももうそんな時期か・・・と車で通り過ぎました。
私の実家も、以前お米作ってましたよ。
1反弱の田んぼでしたが、
田植え・草取り・稲刈り手伝ってました。
Posted by おいまつ商店おいまつ商店 at 2013年03月10日 11:30
この時期がきましたよね!お互い頑張りましょう。私は応援の手伝いです(笑)
Posted by みゆ at 2013年03月10日 17:21
さちさんへ:
大変な分、新米が楽しみです♪
これから野山も鳥や虫の鳴き声で賑やかになりそうですね(^^)

天てんさん:
私は実家にいる時から米作りはしていたので、毎年のこの作業は季節を感じ、
今までの思い出を感じる作業です。これからもずっと出来るように健康で過ごしたいと思います。

鯛公望さんへ:
少しですが家で消費する分を作っています。
暖かくなると虫などが出てきて行動を見ると楽しいです♪
が、あまりそうゆう気持ちのゆとりがないので、見る余裕を・・・と思っています。

おいまつ商店さんへ:
そうなんですね。家で出来たお米を食べれるって幸せですよね(^^)
将来は、無農薬に近いお米づくりをしたいなぁと考えています。
食って大事ですよね。

みゆさんへ:
はい、来ましたね(^^ゞ また稲の成長とともに暑い夏もやってきますね(>_<) 短い春を楽しみましょう♪
Posted by ラクダラクダ at 2013年03月10日 21:57