2013年04月14日

補聴器

我が家のオトメさんは、耳が超遠いです。
以前は、右耳に補聴器をはめていましたが、
なんせ働き者のオトメさんですので、汗などで補聴器が壊れてしまい、
高額でもあるので、ここ一年間位 はめずに過ごしていました。

が、周りの私達が大声で話すのも結構体力がいり疲れてしまいますbou22

そこで、福祉のお世話で低料金で購入できるよう障害者手帳の申請をしました。



2月の中旬に耳鼻科の検査結果を市役所に提出し・・・・
手帳ができあがったのが、なんと3月末・・・・face07

次に補聴器屋さんからの書類を耳鼻科で記入して頂き、補聴器屋さんに提出。

これで補聴器が購入できると思いきや・・・

さらに、補聴器屋さんが記入された書類をまた福祉課に提出するように渡されました。
これは、代金の何割負担になるかを決定する書類だそうです。

提出後、1ヶ月くらいしたら決定通知が来るそうです。

なんとなんと時間のかかる手続きだなぁ~と、呆れてしまいましたkimochi21

申請から3ヶ月かかるのです。

お年寄りは明日のことも分かりません。
生きているうちに届くのでしょうか・・・と言わずにいられませんでしたface09

同居の我が家はまだしも、独居生活の方は申請手続きをどうするのだろうと
思いました。記入する書類もありました。書ける人ばかりとは限りませんよね・・・kimochi14

ちょっと考えさせられる出来事でした・・・face10

★4月16日に開催するベビーマッサージ教室の詳細はこちらです(^^)






同じカテゴリー(家族)の記事画像
お世話になりましたm(_ _)m
私のアイドル(´ε` )
ミサンガ
義母との時間・・・♪
明けましておめでとうございます
もったいない言葉
同じカテゴリー(家族)の記事
 お世話になりましたm(_ _)m (2017-11-27 23:34)
 私のアイドル(´ε` ) (2017-11-17 23:09)
 ミサンガ (2017-11-06 23:53)
 義母との時間・・・♪ (2017-08-31 22:51)
 明けましておめでとうございます (2017-01-07 16:37)
 もったいない言葉 (2016-12-16 14:51)

Posted by ラクダ  at 09:43 │家族

この記事へのコメント
むきー<`ヘ´>
まったく!!お役所仕事って!!!!
これは、窓口に行って責任者出せって
いって行きたいですね<`ヘ´>
Posted by 光風光風 at 2013年04月14日 11:41
光風さんへ:
共感して頂いて嬉しいです。
こういう手続きは、長くかかるものだと始めから思って取り組まないと、キレちゃいますよね(`ヘ´)日本特有の仕組みなのかもですね。
でも機会があれば市議さんには言わなければと思っています!
Posted by ラクダ at 2013年04月14日 20:09
ん~、誰のためにそしてなぜその仕事があるのか、根本的に考えていないと自分たちの仕事のために仕事があるって感じですよね・・・
改善して欲しいですよね・・・
人がすることだから・・・
Posted by やっぱり太陽 at 2013年04月14日 21:21
やっぱり太陽さんへ:
ですよね~(-_-;) 職員の方も遅いよな~って感じながら仕事されているのかもですね。その立場にならないと当たり前って思ってしまうのかもですね。
考え方の体質改善してほしいです。
Posted by ラクダラクダ at 2013年04月15日 10:07